PROFILE

こんにちわ、理想ボディメイククリエーター®の石川ゆきです



変わっていく強さと変わらない強さ

 

宇都宮市でprivateボディメイクサロンseibellaを営む石川ゆきさんは、自ら「ツンデレパーソナルトレーナー」と名乗る。

骨格・筋肉・内臓・皮膚の歪みや捻じれを、正しい位置・正しい形に戻して身体全体を整えるという施術「理想ボディメイク」と、自分の体を追い込む筋トレを組み合わせた「ツンデレパーソナルトレーニング」を開発。本気で痩せて、健康で綺麗になりたい女性をマンツーマンで指導する。

 

 

「根拠のない自信」を味方につけて

 

 取材のために初めて会ったゆきさんは、屈託のない笑顔とよく通る声で「どうも、はじめまして!」と私に言った。たった一言で、あぁこの人は自信を持って生きているんだな、と伝わってくるような、すてきな挨拶だった。

自己肯定感こそが豊かな人生を送るための土台になると言われる今の時代、「私、根拠のない自信があるんですよね」と笑って言える彼女のことを羨ましいと思う人は多いだろう。

 

 18歳で秋田から上京し、歯科助手として働いた。せっかくならと専門学校に通い、歯科衛生士の資格を取得。ご主人と知り合って宇都宮に移り住んでからも、歯科衛生士として歯科医院に勤めた。「私自身が職人気質だから…先生のことも治療の腕のよしあしで判断してしまって。今なら、治療があまり上手くなくても、患者さんの話を丁寧に聞き、コミュニケーションをとることも大切なスキルだと思えるんですけど、当時は態度に出てしまっていたんですよね。かわいくないスタッフだったと思います」と振り返るゆきさん。

文句ばかり言っている自分が嫌になり、もっと腕のいい先生の元で働きたいと転職を考えたとき、ご主人に言われた言葉が人生を変えるきっかけになった。「雇われるのが合ってないんじゃない?自分で何かやれば?」

 

 開業するなど考えたこともなかったというゆきさんだが、ご主人の言葉が腑に落ちた。

歯科衛生士で独立開業している人をひたすら探し、口の中からの「オーラルエステ」や「理想ボディメイク」を開発した女性に師事することを決めた。

 

 ご主人、理想ボディメイクの師匠、セラピストとしてのメンター…ゆきさんの話には、人生における「キーパーソン」が何人も出てくる。

「この人みたいになりたい!と模倣からまずは始め、完璧に同じようにできるようになってから、自分のスタイルを考える」のだそうだ。

この素直さは、「根拠のない自信」からくる、人を疑わない姿勢そのものだ。人から何かを学び、吸収するにはまずは信じること。
彼女の行動は、シンプルだけど大切なことを教えてくれる。

 

 

向上心の向かう先

 

ゆきさんはストイックだ。言葉の端々からそう感じる。特にそう感じたのが、サロンの今の看板メニュー「ツンデレパーソナルトレーニング」が開発された経緯だ。

元々「理想ボディメイク」は無理な食事制限や運動、セルフケアなしで理想の体に近づける、というのが売りの施術。しかしゆきさんは、自身の経験や色々な学びから、やはり施術だけではなく、運動と食事指導も取り入れたほうが効果的だろうと、破門覚悟で独自のメニューを考案する。結果、彼女のスタイルは師匠にも認めてもらえたが、かなりの向上心とストイックさがないと、このような決断はなかなかできないだろう。

 

ストイックな人と言うと、自分を信じて曲げない強さを持つ人というイメージがあるが、ゆきさんは変わっていく強さも持っている。

歯科衛生士をしていた頃の話の中で「あの頃の私は分かっていなかった」と表現したり、少し前の自分を「健康で痩せることに執着しすぎていた」と反省したり。過去の自分を塗り替え、考え方も行動も、日々変わっていることが手に取るように分かる。

変わるということは、過去の自分を否定する面もあり、かなりの強さが必要だろう。自分を曲げない強さと、自分を変えていく強さ…一見相反するこの二つをバランスよく持てる人は、ぐんぐん成長するのだろうな、と変化が苦手な私は羨ましく思う。

 

 

覚悟を持って「幸せ」を追求する

 

「病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ」近頃、ゆきさんが大切にしているという樹木希林さんの言葉だ。

体質改善料理インストラクターの講座を受講中という状況を聞くと、逆に彼女の決意のようなものを感じるのだ。「以前は、痩せたお客様のことを、自分の作品のように思ってしまっている節がありました。でも、そこじゃないよな、って気が付いた。今私の中で大切なのは、いかにその人が幸せであるか、ということ」少し声のトーンを落としてそう語る。

 

 サロンの名称“sei bella”は、イタリア語で「あなたは美しい」という意味。ゆきさんにとっての「美しい」は、どんどん意味合いが変わっていくのかもしれないな、と思う。


見た目の美しさ、心の美しさ、生きる姿の美しさ…人が色々な意味で「美しく」生きていくために、私には何ができるのだろう?とゆきさんは考え、進化し続けていくのだろう。

 




ーsei bellaー

あなたは美しいです。

綺麗になるって贅沢なことでもなんでもないんです。

女性ならすべての人が願うこと、本能なんです。


綺麗になることを思いっきり楽しめる女性を増やしたい

この想いがあなたに伝わるといいなと願っています。




birthday : 1986 / 02 / 13
blood : B
birthplace: 秋田県
career : 2013年 歯科衛生士免許 
               2016年 MDX認定ベーシックハンドトリートメントセラピスト
     MRT基礎・応用ディプロマ 
    2017年 理想ボディメイククリエーター®ディプロマ 
    2018年 ディープヘッドマッサージディプロマ
    2019年 体質改善料理インストラクター受講中




Instagram

Instagramの写真を取得できませんでした。